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ホコの動きとは? 【Switch】流れるような動きSplatoon2


(出典 nagi-nintendo.com)
一歩前に、二歩前に三歩でゴール。
この一歩が行けないって事はありますよね。
考え方は色々あるけど、同じ考えが偶然4人そろった時には!

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ホコの持って突っ込まない奴ってなんなの?
粘っても落ちるの確定だろうになぜ進まないんだ。

8

そう思うなら自分で持てばよい
味方がホコショ撃ってヘイト集めてるなら残りの敵倒してカモン押せばよい

同じウデマエ同じパワーなのに、自分は何もしないで味方にホコ進めてカウント進めろは無理があるんじゃない?

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>>8
持ちたいのに持たれるんだよ。

12

S味方のホコ持ちなんかに何かを期待してる時点で間違ってるからそれは言われる
そいつがイカランプ見てるとは限らんしルートもめちゃくちゃだろう

13

みんなホコ持ってくれるけどな
ただ進んでくれない
ノックアウト狙わなくてもいいから進んでくれって思う
いくらおいらがキル武器で無双してても全員やる前に復帰くるからな
上手いこと合間ぬって進んでくれや

14

ホコは自分で持て、ホコは自分で進めろって散々書かれてると思うけど

結局自分はまともなつもりでいるだけで試合には全然貢献してないんだよ
試合に貢献してる奴だけが勝率もパワーも上がるから
いくらキル取ったってカウントに結びつかなればそれは意味ないよ
味方がホコ進めなかったからーって知らんがな、お前がホコ進めないから負けたんだろ

まぁぶっちゃけ俺はわりとホコ持ち味方任せでS帯抜けたけど、その代わりどんな状況でもリードされたら自分のせいって思ってやってたわ

キル武器でキル重視でやりたいなら相手にカウント取らせずリードされる前に全部止めれば勝てるよ
当たり前だけど

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ホコショでキル取れば解決では?

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人数有利(または状況有利)になったら、さっさとホコ持って少しでも前に進む。
で、仲間より先に*。
これ基本だよね。
なんで後ろで延々と生きようとすんだよ。ホコ持ってると戦力的に落ちるの分かってないんだろうな。

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>>21
索敵して位置把握したら無視して他の敵と対面
役割的に見れる武器じゃない

どうしてもやりたいなら潜伏からこっそり近づいてチャージ中や撃ち終わりを狙うか
ボムでチャージ中断、スペシャルで落とすとか

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>>23
やっぱ無視かー
ありがとう

25

>>21
段差の下にいたり後ろからとか横からとかこられるとやだな

26

対面しないようにしたらエリアXいけました
アドバイスありがとう!

27

対面はハイリスク行動だからね
できるだけ対面しないで勝つのが最強

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いや、真面目な話、対面はカウント進めるためにリスクを冒して行う行動であって、
対面しないでもカウントを進められる方法があるなら、それで良いんだぞ

ポイセン投げて引かせるとか、牽制の塗りをおいておくとか、方法はたくさんある

30

対面拒否を強く意識するのはS+後半からだし
このスレで言っても正直実感ない人もいるんじゃないの

31

対面拒否と対面しないは別物な気がする
キャンプ強いし対面の読み合いは拒否してるけど、対面自体は一応してヘイト稼いでるし

32

どちらかが*までやるのが対面ではないからねえ

33

・不利対面だと分かった瞬間に的確に引ける
・不利対面になる可能性を考慮してあらかじめ退路を確保しておける
・いつでも撤退可能なようにこまめに塗り返しをしている
・味方が不利対面にならないようにサポートしている

みたいなのも対面スキルなんだけど、敵インクの真っ只中に全速力で単機突入する短射程多いよね・・

34

>>33
4つ目まで対面に含めるのはちょと幅が広すぎ感

35

んなもん武器次第だからな
足場塗り得意な武器なら瞬時に足場塗って逃げれるし、
スライド武器ならある程度足場無視して動けるし

>>33は後衛とかスピナー的な考え方だな
中短射程持ってないだろ

59

>>35
久々に ZAP 使ってみたけど、退路の確保は必須だわ
自高に引いたつもりが敵インクまみれとか、勝てる予感がしない

長くデュアカス使ってた時も塗り返しは必ずしてたし、
塗り状況が悪い試合は大抵厳しかった

36

最近またスプラ始めたんだけどやっぱS+0から上いける気がしない
こっから先難しすぎだろ

37

やり続ける事だな

38

わいもS+0から上がれねー

39

S+0がガチマッチで一番キツイ壁だと思うわ
H×Hのハンター試験みたいな感じでその環境に長くいるやつが上がりたてをボコボコにする構図にどうしてもなっちゃう
トンパみたいにわざと足引っ張ってくる味方も稀にいるし力をつけてかないと生き残れないんだ…

40

サブ垢で試験官ごっこ♥してるやつもいるしな

41

S+0はパワーの関係で抜けにくいってだけでボコボコにされるのはS+0に限らんからな
2000超えれば他ルールXだらけになるし
S+0で叩き落とされた奴はASボコボコにしてまたS+0行くんだし
ASボコれないとまたS+でボコられておしまい

要はASをどんだけボコボコにできるかだよ

45

S+ でボコボコにされているのは自分ではなく味方なのが難しいところ・・

48

とも思ったけどAS帯はガチで理解できてない可能性あったわ

50

いいハイドラを引いたほうが勝ちのゲーム。
コンブのホコのハイドラ何とかならないの?

53

>>50
コンブホコ、ハイドラ強いと思うけどな
真ん中出て味方が鉾持ったなら一緒にホコの方行くか真ん中から敵陣側に局舎入れたりでホコミチ作ってあげるとヒューって進んでくれる

51

バレル持ったら相手にハイドラ行くと思うので、ハイプレで焼くとか

52

裏取りして殴る

54

ハイドラは機動力ないし塗れないし、ホコだと対処しやすい

56

X計測で味方がボコボコにされて何も出来なくて計測失敗なんてずっとあるわ
守る腕もねぇしよ
キルしてもずっと枚数不利だから待ってるとカウント進むし突っ込んだら自分がデスするしムリゲー
今月はエリア2回計測したけどどっちも失敗した

58

AやS落ちた時に明らかに勝たせないマッチング感の時あるよね
もうヒビたくさん入って昇格厳しいやつだけ集めて今回は悪いけどみんな降格してねみたいなマッチング
逆に勝てなさそうな試合運良く勝つとどんどんこっちに有利になるような味方や編成になる
そうならないためにも手抜きや落ちたから武器練、ギア開けは控える

63

ホコは自分で割って突っ込んだら、X行けるの早かったよ
サブ垢で持たずにキル優先で戦ってたら面白いほど勝てなかった
ホコ持ちたいのに泥棒する味方が居るときは勝てないけど、毎回じゃないから気にするレベルではないと思う
味方がある程度上手いときのホコ持ちのセオリーは、人数有利なら味方に合わせて進める
イカランプや目視で前衛武器のデスを確認したら、少しでも前に進めてデスする
S帯じゃ味方を信用できないから常に突っ込んでホコを前に置いておいた方が防衛しやすいし、相手が変な動きした時に進めやすくなる
あとカウント勝ってるなら全ルール塗り替えしした方が逆転されにくい
自分だけでなく味方の退路が確保できるし、相手の奇襲に対応しやすい

64

ホコ持ってこっちが溶けてるのに進まないのはイライラするな。

69

>>64
前に出て溶けるなら、ホコ持ちの足元や壁を塗ってくれるか、スペシャルをためて押し込みのサポートをしてほしいと思ってる

70

>>69
それは結果論
瞬時の判断力の悪さとは違う

66

自分が中衛武器持って味方持てる時に誰もホコ持たない味方のホコ負け率あるあると思います。
逆にすぐ持ってくれる味方のせめていい所まで行く率あるあると思います

67

ホコ周りの敵を見れてないだけだろ

75

>>71
前衛がホコの前でリスク背負いながら戦ってるのに溶けちゃダメって?
ホコの後ろで*ない立ち回りした方がいいってこと?

77

>>75
リスク分回収できる見込みがないレベルなら素直に塗りだけしておいてほしい
みんなのためにリスクを背負ってるとか、他の人からしたらわりとどうでも良い話

72

ガチホコで常に味方4人中キル数トップ(20前後)デス数最低、みたいな試合を維持し続けてS+2からA+まで落ちた
他ルールS+5-Xだけどホコだけは味方の動きが全く読めないから勝てる気しないな
まあ低いウデマエで異常なキル数稼ぐの楽しいから、それでいっか

81

ホコ持っても前衛は溶けるし、ホコ持たないでも溶けるし、敵をたくさん倒しても溶けるし、
塗り状況を良くしてあげても溶けるし、敵にポイセンつけても溶ける

85

ホコは楽しいけど、下手な子は本当に下手だよね・・
対面が下手なら撃ち合いしなければ良いのに、なんで短射程ブキ持って前に出ようとしちゃうんだろ

87

運ゲー順
ホコ>アサリ>ヤグラ>エリア
後衛>前衛
ホコはホコ割りやチンパン引く無理の運ゲー。ホコだけ他ルールと違い自分がホコ持っ
てると自由に動けない、1デスで大幅にカウントが進められること多々あり。
アサリはゴール割られて帰ってこない、アサリ取りまくってこちらのガチアサリ作りを妨害してその癖ガチアサリをすぐ消失させたり外しまくるやつ引くと無理の運ゲー。
後衛は前衛がゴミだとどうにもならん特にチャージャー。

88

てかホコでキル取れないなら後ろで塗ってろなんて意見初めて聞いたな
キルできなくても前出てヘイト引きや弾除けになってくれたらカウント10は取れるのに
やっぱり停滞層ってそいつ自身が勝てない理由を抱えてて、いつまでもチームの負け筋を作り続けてるんだと改めて再認識したわ
そして味方のせいにして自分を省みることがないから成長もない

89

勝てない原因が自分にあると気付いた奴から昇格するゲームだからな
他ルールX行けてるならその時点で立ち回りに問題があると気づくだろ普通
ルールに即した行動してないから勝てないんだよ

自分では正しいと思いこんでるだけで立ち回りがおかしいから勝てない
A帯スレやB帯スレ見てみ?自分は正しいと思い込んでて上がれないような奴ばっかだから
B帯の立ち回りがまともなわけないだろ
それと同じことだよ

91

ホコ止めたカウントは俺が止めたカウントって試合めちゃくちゃ多いんだけど
みんなもそんな感じ?
俺がリスジャンして無かったら負けてたなとか、ダブルキル取れなかったら負けてたなとか、そんなんばっかり
なんで味方こんな防衛の判断悪いんだろうって毎試合思ってる

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