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中年の悩み【Splatoon2】それでも頑張る!


(出典 www.gisa.jp)
今更聞けない内容でも易しく教えてくれる。
年齢関係なく勝ちたい!役に立ちたい。
そんな役回りを求めて今日もイカになる

5

エイムも反射神経もないおっさんが
最後に行き着いた武器が52ガロンだった

7

>>5
52はむしろエイム要る気が
最初の2発当てないとキツい

10

>>7
なんていうか追従エイムが苦手だから
zapは最後の1発が当たらなかったりするんよね
しっかり最初だけ当てちゃえばあとは何とか持ってけるから向いてるんよね

16

>>10
リッターとかの方が向いてるんじゃないの?

6

センサーを投げると相手はリスジャンしたり味方が倒してくれたり味方の生存に繋がったりするからポイポイしつつバレルの射程と塗りで足場を整えてるだけでもそこそこ貢献してる気はする
最初の頃は何か線出てるよ敵にロックオンされてるのこれ?とか思ってたなぁ

8

エイムが要るって表現、人によって違うよね
キャンプはエイム要らんって上手い人が言ってて要るじゃん!無いと当たんないじゃん!って思ってたけど、その後少し上達してH3やボトル触ったらキャンプエイム要らんの意味分かるようになった

11

GW墓参りでスプラできず悲しい。
はよ帰りたい。

17

Xだと1900代でも負けるのにS+だと2000でも勝てる・・・
ウデマエよりガチパワーが実力表してるものだと思ってたけどこの違いはなんなんだ

26

>>17
月初だとXで計測ミスった奴が一旦わざとS+に落としてXで再計測しようとしてるとか
負けてもいいやっていう底辺Xと、割れたくない勝つぞっていうS+では後者の方が強そう

S+とX往復してたとき、カウントリードされたり大幅に押し込まれたときに諦めてリスで放置する奴はX底辺の方が多かった印象
最近はS+落ちてないから現環境はわからん

18

Xの底辺は遊びだから
S+はみんな真剣

19 なまえをいれてください (オッペケ Sre5-xhiY [126.194.93.68])

キャリーする側になってるかされる側になってるかじゃないかな
1900の時はキャリーする側で味方は自分よりガチパワー全員低いから全員をカバーしてキルも稼ぐ立ち回りにしないとダメかもね

22

>>19
X事情は知らないけどS+のそれよりちょい下がそんな感じだった
防衛放棄とかはお手上げ

25

XどころかS+すら縁がない底辺だけどガチパワーとXパワーが違うのくらいは知ってる

28

味方にいたら嬉しいわかばってどんなわかばでしょうか?
そうなりたいという希望を胸にガチマ修行したいと思っています
よかったら教えてください

35

>>32
塗りつつアーマー回してボムで援護や退路を断ったり挟んだりするとか
長期生存しつつ無理なく攻めると相手視点厄介だと思う

36

>>35
質問してもいいですか?
ネット記事だと、塗り過ぎると味方がスペシャル貯められないからあまり塗ってはダメと読みましたが、塗ってもいいんでしょうか 逃げ場確保とセンプク防止のために塗るといいとも書いてありましてどっちがいいのかと心配です

39

>>36
味方が動きにくい(他が全然塗ってないとか)、相手が潜伏しやすく狙われやすい所は塗り替えしたいかも
後者はローラーとかいると塗ってる所で返り討ちにあいやすいから危ないなと感じたらボムとか
進行上敵が入りにくいとかミサイルマンみたく必要以上に自陣塗りしなければ大丈夫そうな気はする

40

>>39
ありがとうございます、味方のために塗るように心がけます

42

>>40
塗りしてる時は位置ばれで隙見せる事になるから敵は近い時とかは警戒しつつ状況判断するといいかも
オブジェクト復帰ルートはある程度整えたいかな、裏取りやSPでぐちゃぐちゃの時とか

48

>>42
復帰ルート!確かに塗り直しながらだと前線にたどり着くの時間かかりますもんね
やってみます、ありがとうございます!

44

>>36
ざっくり言うと自陣から中央付近まではさっさと移動分だけ塗ってそこから前は思う存分塗ればいい
基本的に前線に塗る場がないというのは有利状況だから気にする必要がない
ハイプレとかの絶対止めるマンが味方にいたら特に自陣塗りスペースはとっといてあげたほうがいい

53

>>44
塗るなら前にってことですね
ヤグラで敵が来ないように後ろばっか塗ってました
明日は前を心がけます、ありがとうございます!

33

嫌いなわかばはひっきりなしにボムを投げてくる奴
事故死もだけどいちいちチャージ中断して回避しなきゃいかんの辛い

34

>>33
いいこと聞いてしまった、練習してみますありがとう

37

>>34
スピナーやチャーを見つけたらひたすらボムを投げ込むと相手がハゲるよ
長射程が機能不全起こすと味方短射程も動きやすいはずだからオススメ

38

>>37
スクショの手が止まりません、ありがとうございます!
やっぱりボムたくさん投げられるギア作るとこからがんばります!

皆さん本当にありがとうございます、わかば好きなので楽しめそうです

41

ヤグラで疑似プライムで12キル(純キル)7デス程度だとやっぱり活躍したとは言えないですよね?
オブジェクト関与もあるから一概には言えないと思いますが何キルくらい期待します?

43

>>41
キル数より質を期待するかなぁ
単純なキルレなら1.5以上あった方が見栄えはいいけど
プラベ使ってんならリードしてる延長のタイミングでちゃんとスペシャル溜めといて欲しい

防衛時に敵がヤグラ乗り継いでるのをつついて数稼いでも微妙だし(倒してくれるのはありがたいが)
進めたい
ときに前出てハイプレ溜まってる後衛とか落としてくれるとガッツリカウント取れるからそういうキルを期待したい

72

>>43 51 62
レスありがとうございます!
確かに死にすぎなんですよね
62の方の指摘通りその試合は他の3人のkdが1割ってたんで案の定負けてますね
生存意識することでキルも伸びると思うし生存に意識を傾けてみます

75

>>72
デスの可能性の高い不利対面とか無理な戦いは避けた方がいいかもね
リード付近とかはしゃーないとはいえ
終盤はナイスダマ警戒で狙われやすくなりそうな気はする

62

>>41
プラベツ使ってるけど味方の強さによるかなぁ

味方が強いならそのキルで十分だけど、弱いと自分のデスでカウント一気に取られるから本当にヤグラが前に行くまで1デスもしないくらいの堅めの立ち回りしないとしんどい

後は連続デスは絶対やっちゃダメなんで、打開時は確実に止められるようにする事かな
スペシャル使ったり、味方を待ったり
後はxまでなら潜伏が簡単に刺さるからカンモンのヤグラ上の敵を撃てる位置に潜伏して一気に落としてもいいね

46

わかばは編成を見てほしいかな
味方がローラー二枚だったら生存+前線塗り、長射程組だったら生存+ヘイト取りなど
キルが弱い分うまく味方の能力を活*動きをしないと他の短射程でいいやんになってしまう難しさのあるブキだと思う

54

>>46
わかばは頭使いますね…がんばります…
ありがとうございます!

55

>>54
若葉使うならスプボを使いこなせるようになるとキルも取りやすいと思います
基礎的なことだと地面に擦るように投げて起爆速くするとか
外したフリして退路の方に投げて退路や足場を奪ってから敵本体を狙うとか
スパジャン地点にタイミングよくボム転がすとかです
簡単なことから始めてみてくださいです

57

>>55
楽しみ過ぎてにやにやします
たくさん練習してボムコロマスターします!
ありがとうございます!

47

年取ると2時間集中してはプレイできないな
せいぜい1時間だな

49

スプラッシュボムあの爆発速度で1確なのほんと強いわ

50

ウデマエ上がってくるとボムコロの殺意が凄い

52

遠投連投わかばやってるけどインファイトもするし好戦的タイプだから他ブキにした方がいいかも知れないけどインク量と盤面塗り力とスプボアーマーが手放せない

56

試合開始のギア確認でメイン3つにサブインク積んでる敵若葉はキル優先度上がるねw
放置したら絶対鬱陶しいし

59

>>56
メイン3つのワカバとか味方に来てほしくない奴じゃないか

58

たくさんリプしてすみませんでした
でも皆さんにたくさん教えていただけて、好きなブキでやっていこうと思えました
出来ることから練習して楽しんでいこうと思います!本当にありがとうございました!

60

メインにサブ3つ
でした

63

初めてS+2に上がれた!
ところで武器が光るのってS+帯は0~9まで共通のパラメータ?で管理されてるの?
あまり気にするのもなんだけどS+1で光っててS+2の初戦でも光ってたから気になった

66

>>63
ウデマエ関係なく直近の勝率が高かったら光るよ
過去32戦の勝率が6割以上で光るって説が有力みたい

73

>>66,67
そうなのか
ありがとう!

67 :2021/05/03(月) 23:30:22.56

>>63
S+nの間は光る条件統一で
「勝ち数-負け数」が一定数以上(5だっけ?)の時のはず
降格してSやA+になれば、「当時そのランクでの勝ち越し数」になるので
割れた時は負けてたはずなのに再び光りだしたりすることもある

64

ぬらないわかば
のらないリッター

69

クラッシュブラスターネオほんとムカつくわー
おぢさんコイツにやられると怒髪天になって
絶対ぶっ○すってなっちゃうので精神安定させる方法教えて下さい

70

距離を取られるとカーリングかミサイル撃つしかできないから
当たらない範囲で攻撃 潜伏も警戒しつつ
ヤグラとかは延長戦とかを除いて一旦避けるのも手かも

74

CODだと左上のマップを常に見て動いてるのに
どうも上のイカマークを見る癖が付かない
見てるつもりなんだけど試合終了時に相手の回線落ちに気付くくらいだから見れてないんだよな...

77

イカランプは義務感でやってたときはなかなか根付かなかったけど自分の場合、意味付けをしたら癖になった
ローラー生きてるから潜伏注意、クリアリング!とか
何でもいいけど試しに行動の根拠にしてみて成功体験が起こると習性になるんじゃないかと思う

79

>>77
例えば4vs4ならサブで牽制しつつ相手が顔を出してくるのを待って
4vs3なら多少顔を出して塗り広げ&孤立してる敵を叩き
4vs2なら大胆にGO
とかそんな感じに機械的に動いてみたらいいですかね?

併せてローラーが長いこと生きてたらクリアリング意識するなどしてみます

80

>>79
そう、人数有利不利で動き出しの前提を変えるのは大事

慣れたらランプから派生してどんどん考えられることを増やす
生きてる敵がZAPとスシとボールドでカーリングが見えた、そしたら目の前に居るのはボールドだと分かる
ランプ見る、チャクチ溜まってる、チャクチ狩り用意、みたいな

84

エイムいらんやん!って思って普段使わないローラー担いで潜伏キル狙ったら外して返り討ちされた
ローラー意外と難しいのねごめんなさい

87

なんか最近ガチホコが苦痛でしかない
なんでだろう

90

>>87
俺もホコが苦痛というか苦手。
他ルールはS+行けたけどホコだけAだ。

88

あ、あとクラブラ対策ありがとうございます。
どちらかというとイラッとした時に抑える方法があったら教えて欲しかったです。
つい、ムキになって強引に倒しに行っちゃうことがあるので

89

>>88
そこにリベンジが
試合後ならゆっくり休む 寝るとか
試合中は戦況をじっくり確認するとか 無理に倒しに行くと動きが雑になっちゃう事あるし

93

>>88
・とりあえず試合開始時に相手チームにいたらパンパン...!とつぶやく。

・2発でキルされたら上手い人だと認める。

・足場取られるとあっという間に4発もらうので1発もらったら一旦撤退。

94

>>93
1つ目のアドバイスがオマジナイで草

95

>>94
一応disり寄りの武器の呼び方だからそこで鬱憤を晴らす作戦w

100

黒ガロンが増えた印象。

流行り強ブキ使う勢は一定数いると思う。

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