シューティングゲームの分類方法はいくつもあるが、視点、スクロール方向、攻撃手段などによって分類されることが多い。大別すると、2Dシューティング / 3Dシューティング、ガンシューティングゲームに分類される。#分類・種類 広義のアクションゲームの下位概念、と分類する方法もあり、アクションゲーム
88キロバイト (12,007 語) - 2021年3月20日 (土) 02:07



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


過去に名作と言われたシューティングゲーム。
そのシューティングゲームも今だからこそやってみるのも面白いかも。

18

【PS4】Alienation
http://tamae./test/read.cgi/gamestg/1458849793/





42

>>18
【PS4】Alienation
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1458849793/
鯖が移転したよ。
>>5
PS2で一番面白かったシューティングゲーは?その2スレが落ちたよ。


20

サンダーフォース6
プラネットジョーカー
ガイアブレイカー


22

>>20
サンダーフォースって評判悪いらしいけど面白いの?


23

>>22
Ⅵは産廃
何故かは調べれば解る。
Ⅴまでは名作。
他のゲームもそうだが。
タイトルをひっくるめて見るのではなく
個々の作品を見ていっておくべき。


24

まさにそのVIを挙げてるじゃん
VIと6は別物なの?
グラディウスはIIと2が別物らしいけど


25

>>24
サンダーフォースはナンバリングはローマ数字のみです。

>>20で
Ⅵを挙げているのは
おそらく岡野哲というⅥのプロデューサーの工作かと。

詳しい事は
クソゲーWikiとかを参考にしてください。

特にニコニコ大百科で「岡野哲」と検索すると何故Ⅵが評判悪いかの理由の一端を知ることになるでしょう。


27

サンダーフォース6

やってない奴はSTGゲーマーを名乗ってはいけないレベルの名作


33

>>27また岡野哲か、知らないうちにまあ。
こんなトラップにかかる人はいないと思うが念のため>>25を参考にしてくれ。


37

PS4ダラバーCSとアケアカSTGは全部揃えたいな。微妙なの含めて


38

PS4、モニター縦にして縦画面でプレイできる縦スクロールシューティングてあるけ?


40

>>38
ない

そういうのができるのは
68のドラスピとPS1のナムミュだけ
だったはず


41

>>38

バトルガレッガ Rev.2016

ttp://m2stg.com/battle-garegga/ps4/feature.html


46

ゼビウス
ギャプラス
ギャラクシアン3D
ドラゴンスピリット
G-Draius
RayCrisis
ファンタジーゾーン
GLADIUS1234Ⅴ外伝
沙羅曼蛇
Vulgus
1942
Exedexes
Gunsmoke
1943
R-Type
究極Tiger
怒首領蜂
Strikers1945
雷電
ThunderForceⅤ
ZANACx2
SuperStarforce

PSはなかなかのシューティングマシン


68

非プレミア(高くても3000円以下)、中古市場に出回りが多くて
PS1、PS2時代の良作・良移植のシューティングを教えてくだされ。
(SS版の方が出来がよいものは、大抵そっちを持っているので除外でOKです。)

雷電プロジェクト、R-TYPES、レイフォース、Gダラ、グラ外、スカイガンナーは持ってます。


70

>>68
theシューティングダブル紫炎龍


71

>>70
推薦どうもです。「見つけたら確保」リスト入りさせときます。

当時は似たりよったりな2D縦シューのひとつと思ったけど、
それでもたくさんある中から色々選べた分今よりはよかったなぁ。


85

PS3で遊べるFPS/TPSではない「90年代くらいまでは沢山あった昔ながらのスタイルのシューティング」を
探してて、ざっと検索したところこれくらいしか見つからなかったのだけど他にあります?
(アーカイ*にある、「過去のゲーム機等のソフトをそのまま再現したもの」は除きます)


カラドリウス ブレイズ
ケツイ 絆地獄たち EXTRA
アンダーディフィートHD
雷電IV OverKill
レイストームHD


Big Sky Infinity
R-TYPE Dimentions
アストロトリッパー


86

>>85
インディー系タイトルになるけど
PixelJunk サイドスクローラー
ゼルドナーエックス
ゼルドナーエックス2

アストロトリッパーみたいな前後左右で方向転換アリでなら
RESOGUN


87

>>86
ありがとうございます。
インディー系には疎いので助かります。
どれも面白そうですが、ゼルドナーエックスが
一番好みに合いそうです。

PS3世代の時には既にシューティング冬の時代
だったとはいえ、この少なさは寂しいものですね。


90

PS1時代の無名の開発会社によるシューティングという点では共通している
ガイアシード(テクノソレイユ)とシュタールフェーダー&エアグレイブ(サントス)
だけど、サントスの二作の出来はガイアシードの水準にまで達してない感じ?


92

>>91
ありがとう。参考になった。
ガイアシードは今の所アーカイ*で600円ちょっとで買えるので、
気が向いたら買ってみようと思う。たとえ好みに合わなくてもこの
値段ならダメージは小さいし。

サントスの二つは存在を最近知ったばかりだったので興味を持った次第。
でも、1万円超えに見合う出来でもないなら見送りだな。


94

PS3って2Dシューティングなさすぎだろ
なんでPS3以降作らなくなったんだよ


99

>>94
まったく売れないからだよ


96

画面外からの攻撃云々以前に、上下スクロールされると弾避けすら出来ない
正直あれでまともに出来る人の感覚が、つかあれでやらせようとする開発サイドの思考が理解不能
どうしても気になるならやってみればいい
PS首領蜂は横置きはあの仕様のみだが、怒首領蜂は固定画面もあるから完全なムダにはならないし

以上、ソフトの値段も高めだし全て自己責任でよろ


97

>>96
詳しい解説どうもです。
横画面はかなり難ありのようですなぁ。
そんなに遊びにくいのなら、普通にテストプレイ
した時に分かりそうなものなのに。

まあよい機会なので、縦画面専用に使う液晶モニタ
一台用意するのもアリかも。昔と比べて今はずいぶん
安くなっていて、1万円台でもそれなりのモノが買える
ようになってるので。