初回のストーリーをクリアしてから、更に多数のダンジョンがある。
『またかぁ』『それはないわ』『詰んだ』このゲームで一度は思うであろう。
何度も思いましたけど。
クリアしたらジロキチ使えなくなったよ
>>9
今回はクリア後の持ち込み不可ダンジョンで出ると聞いたので
クリア前にあげとこうと思ったけどなかなか上がらない。
幸せの種もそんなに手に入らないし。
必中小刀は人生の落とし穴のクリア報酬で何回も貰えるから好きなようにするといい
2本確保できればフィーバーの壺でいくらでも増やせるし
>>11
レスありがとう!心置きなく合成できるよ
デビル狩りをやってみようかと思ったんだが、これってダメージを一切受けない前提でやる稼ぎだよね?
>>17
ワンパンで倒せるか、耐える算段があるなら食らってもOK
厳しいならだいたい下記の対応
・かまいたちで角抜け攻撃
・タベラレルーをタゲらせる
・混乱、バクスイ、ゾワゾワ札を投げる
耐えられなさそうな状態でモルボル剣に頼るのは危険
>>17
理想はノーダメージで狩り続けられる、予防状態になっての土塊カマイタチの角はめだけど、デビルに効く札(混乱、バクスイ、ゾワゾワ、空振り。睡眠は倍速でとけるから2回くらいしか殴れなくて不適)でねじこむこともある。広いマップなら矢で削って最後殴るのも割と行ける。気配系あるなら、通路で矢も定番。毒矢をカラクロイドで仕入れとく準備をできてるとはかどる。あとは、昼盾メインに、スーパー防御重ねつつ、硬い桃も食べられてると殴り勝てることも。死線の無限デビル狩りなんかだと、途中から武器防具無しの全裸でも被ダメ30くらいまでスーパー防御で固くなる(8段階?10段階?)。案外デビル狩りはバリエーションあるんだが、ウィキだと記載がちと薄いのかもね。
わくパラやってて割といい感じで進んでるとこで草どりに物忘れ食わされてやる気なくして草漢識別してたら同じフロアでさらに物忘れ漢識別したでござる
保存も全然出なくて草抱えてく余裕全く無いんだが復活やり直し無視しても草無いものとしてやってく方がいいのかね
杖は有用なの一通りあったから割と傷は浅いっちゃ浅いんだが
>>31
草は投げて識別する
ある程度絞りこんでからじゃないと漢識別はとても
スイッチのGWセールに釣られて、SFC以来、久しぶりにシレンをやってみたが、
アイテムが80個しか預けられずダルいと思いきや、
壺にアイテム入れて預けたり倉庫に置いても、壺の中身が消えないんだな。
風魔=最強のイメージが有ったので、
紹介店で風魔鉄の盾を購入して鍛えるも
SFC版みたいな最強感は無かった。
>>38
カブラや風魔が弱くなってしまったのは初代からプレイしてる身としては何とも寂しいものがあるよね。
砂漠の魔城(GB2)辺りで印数少ない仕様にしたのが伝統になってるのが悪いわけだけど。
>>39
GB2はカブラサライが印も基礎値も強かったり、カブラステギ+ラセン風魔がマムルセットより強いとかちゃんと見どころはあった
シレン5はそういうのすら無くて単に激レアなだけで、カタナと鉄甲の定番セットも弱いなんて哀愁を感じる
5は剣ゲーであり特効印ゲー
そしてとりあえず最強の特効印である金食いは入れたい
まあW呪い師でもない限り基本的にメインにするけど
中断からの再開直後のくだらない死に方が多すぎて自分の下手さに泣ける
なんか集中力が切れてフワッと始めてしまうわ
>>48
かわいいやつだな、べろちゅーしてやろうか
中断するときは再開後の注意点を書き留めてるな
桃が次で腐るからここで食っていけよとか
解毒手段のない商人の隠れ家で仙桃敵にぶん投げてひどい目にあった
コマミス怖い
ぽち、あれ?ボタン押したのに反応ない
ぽち、あっ
食べる気のなかったおにぎりを食べ、投げる気のなかった壺を投げ
…
これが一番嫌い
割とラグというか無反応な時間があるからな
その間の入力が有効な前提でボタンを押して失敗することがよくある
コマンドミスって壺を投げ割るのめちゃめちゃよくある
壺割は一度は通る道よなー
店主の目の前でせっせと足元交換売りしてるときに、おっと手がすべったからの強制ファイトクラブが熱い
おっと手が滑って底抜けの壺を投げてしまった
おっと足が滑って落とし穴の罠にかかってしまった、まだ代金払ってないのに…
偶然か想定通りか、ツボの割りミスはまさにゲーム内外で「手が滑った」を表現できてていい感じ
でも手が滑りにすべってよく分からん草を口まで運んで飲み込むのがシレン
>>58
手が滑っただけで全力で10マス投擲するシレンさんワイルド過ぎませんか
底抜けを割って、装備も含めてアイテム全部売って、装備を拾いなおす前にコロン系に壁の中に叩き出されたことがあるわ
なんで店主さん入口の数だけいてくれないの 店主さんも不況の波にさらされてるの
中層以降で未識別草飲むなんてありえないと思ってたけど結構飲んでる感じ?
>>62
原始なら致命的なのは床落ちしてないから割と飲む
とはいえ未識別にろくな草が残っていなければ当然飲まない
物忘れがトラウマになってるせいで中盤以降は絶対に飲まない
最近始めたんだけど、道中で拾えるアイテム無理して持ち帰る必要ないのかな?いらん装備は捨ててアイテムはガンガン使っていく感じのゲーム?持ち物枠壺使っても全然足りないし
>>67
大事なのはメイン装備の強化ぐらいで、他の消費アイテムはどんどん使っていっていい
いらない装備は合成に使えそうなものだけ持ち歩き、合成の壺かマゼルンに出会ったら混ぜる
そのうち持ち込みなしで遊ぶのが当たり前になるから
アイテムはその冒険限りと割り切って惜しまないこと
*だら元も子もないからね
>>68
なるほど。ありがとう。アイテムケチってたらあっさり*で、これどんどん使うゲームだなって気が付かされました。
なんか同じ書き込み二回しちゃってた、ごめんね。
中層以降で狂戦士漢識別するのは勇気いるなあ
死線の回廊79階で荷物開けたくて、物忘れ漢識別した上に床落ちの超不幸飲んだのにまだ82階で生きてる
もう2度と深層で漢識別しない
ところで物忘れの草って合成しても無気力印付いたりしないですよね?
また拾ったんだけども…
>>74
しないですね
>>76
ありがとうございます。捨ててきます
死線と運命神は本当やばい草バンバン出る
カッパが仲間に超不幸ぶつけたことあったし
>>75
それどうなるの?
仲間に超不幸食らわされるとレベリングやり直しだわね。まあ、天使の種をフィーバーで増やして、常に在庫3個キープしつつ、未識別ダンジョン踏破するときにフィーバーはお土産にするスタイルならそのうちまたレベルカンストは苦行でもない。仲間連れてくダンジョンなんて運命神のなんちゃらくらいしかないから、大して影響ないっちゃないよね
未来の塔にいるんだけど青い階段がでてきたんですけど
何のために他の塔への階段があるんですか?
>>94
俺は他の塔へのエスケープ用だと理解している。
腹活と復活orやり直しを同時に持っていた場合やり直し優先?
昨日原始で祝福やり直し何個かと腹活あったと思うけど倒れて腹活だけ使われて倒れてしまった。
記憶違いでやり直し全て使ってたんだとは思うけど同時に持ってても腹活発動したら強制終了ってことはないよね?
腹活とやり直せもってた時は一回倒れて復活して倒れるっての2回繰り返したから持ってりゃ3回まで発動しそうな気するけどな
使用順はアイテム欄の上からだってこないだばっちゃが言ってた